『バルダーズ・ゲート3』の様々なクラスで習得できるLv.4呪文の一覧
『バルダーズ・ゲート3』の様々なクラスで習得できるLv.4呪文の一覧です。Tipsとしてそれぞれの呪文のちょっとした解説や使用感も記載しています。
レベル4呪文リスト
名前 | コスト | 効果 ターン | 射程/範囲 | 命中判定 セーヴ | ダメージ タイプ | 高レベル 呪文スロット |
---|---|---|---|---|---|---|
放逐 | ● | 2 | 18m | 魅力 | – | ターゲット |
枯死 | ● | – | 9m | 耐久力 | 死霊 | ダメージ |
精神混乱 | ● | 3 | 18m/6m | 判断力 | – | 範囲 |
小型エレメンタル群召喚 | ● | 大休憩まで | 18m | – | – | – |
森の住人たちの召喚 | ● | 大休憩まで | 18m | – | – | – |
死からの守り | ● | 大休憩まで | 近接 | – | – | – |
次元扉 | ● | – | 近接 | – | – | – |
野獣支配 | ● | 10 | 18m | 判断力 | – | – |
エヴァードの黒い触手 | ● | 10 | 18m/6m | 筋力 | 殴打 | – |
炎の盾 | ● | 10 | 自身 | – | 火 冷気 | – |
移動の自由 | ● | 大休憩まで | 近接 | – | – | – |
からみつく蔦 | ● | 10 | 9m | – | – | – |
上級不可視化 | ● | 10 | 近接 | – | – | – |
信仰の守護者 | ● | 10 | 9m | – | 光輝 | – |
氷の嵐 | ● | 2 | 18m/6m | 敏捷力 | 殴打 冷気 | ダメージ |
オティルークの弾力球 | ● | 3 | 9m | 敏捷力 | – | – |
幻の殺し屋 | ● | 10 | 18m | 判断力 | – | ダメージ |
姿変え | ● | 5 | 18m | 判断力 | – | – |
石の皮膚 | ● | 大休憩まで | 近接 | – | – | – |
火の壁 | ● | 10 | 18m/36m | 敏捷力 | 火 | ダメージ |
Lv.4呪文
放逐
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
放逐 | 一時的に目標を別の次元界へ追放することがある | ●アクション ■Lv.4呪文スロット | 2 | 魅力 | 18m | – | Lv.4防御術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.7:クレリック、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.10:バード
Tips
魅力セーヴなので成功しやすいですが、2ターンの時間稼ぎが果たして強いかの問題です。同じLv.4呪文の姿変えなら5ターンです。
高レベルの呪文スロットで使用するとターゲットが増えます。
枯死
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
枯死 | 8~64 8d8死霊 | 植物はこの呪文から最大ダメージを受け、それに対するセーヴィング・スローが不利になる セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける ⚠アンデッドと人造には効かない | ●アクション ■Lv.4呪文スロット | – | 耐久力 | 9m | – | Lv.4死霊術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.7:ドルイド、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Lv.10:バード
Tips
植物という対象が限定的すぎて、射程も中途半端で耐久力セーヴです。ダメージが高いことが強みでしょうか。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d8ずつ増えます。
精神混乱
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
精神混乱 | クリーチャーの一団を混乱させ、ランダムに攻撃させる。そのクリーチャーはあてもなく歩き回り、時折呆然としてターンをスキップするようになる | ●アクション ■Lv.4呪文スロット | 3 | 判断力 | 18m | 6m 円 | Lv.4心術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.7:バード、クレリック知識の領域、ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Tips
味方は対象にならないので気にせず使えます。敵が多ければ多いほど効果が高いでしょう。行動の予測がつかないのが難点です。
高レベルの呪文スロットで使用すると範囲が増えます。
小型エレメンタル群召喚
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
小型エレメンタル群召喚 | 小型エレメンタル1体を召喚して参戦させる | ●アクション ■Lv.4呪文スロット | 大休憩まで | – | 18m | – | Lv.4召喚術呪文 |
Tips
エイザー:HP39、AC20、移動速度9m、1d8+3殴打+1d6火、近接範囲に1d10火ダメージの状態異常を与えるオーバーヒート、灼熱の一撃、背骨砕き、激震の一撃、弱体化攻撃
近接火ダメージ追加で戦う精霊です。
アイス・メフィット:HP21、AC11、移動速度9m、殴打・火に脆弱、冷気完全耐性、毒抵抗、1d4+1斬撃+2d6冷気、死亡時にも発生する周囲3mの範囲に4d6冷気ダメージの断末魔の爆発、氷のブレス、万色弾:冷気、飛行移動
2体召喚されます。冷気で戦う精霊です。
マッド・メフィット:HP18、AC11、移動速度9m、3d6+1殴打、死亡時にも発生する周囲3mの範囲に4d6殴打ダメージ拘束の断末魔の爆発敏捷力セーヴ、射程14mの1d4+1殴打泥投げ、泥のブレス足止め敏捷力セーヴ、飛行移動
こちらも2体召喚されます。拘束や足止め用です。
森の住人たちの召喚
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
森の住人たちの召喚 | ドライアド1体を召喚して参戦させる。ドライアドは自然の歩みと絡みつきを使用でき、ウッドウォウドを召喚できる | ●アクション ■Lv.4呪文スロット | 大休憩まで | – | 18m | – | Lv.4召喚術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.7:ドルイド
Tips
HP22、AC13、移動速度9m、火に脆弱、毒抵抗、3d6+1殴打、武器攻撃で絡みつきを与える、ドライアドの周囲4mはパーティ全員が困難な地形の影響を受けず、拘束・麻痺状態にならず毒抵抗を得る、ウッド・ウォウド召喚、強化された棍棒で攻撃強化、絡みつき、トゲ密生、よろめき、良き漿果2つ所持
ウッド・ウォウド:HP42、AC18、刺突・殴打抵抗、火に脆弱、1d4+4+3d4殴打、蔓の表面を歩くと10HP回復、蔓を発生させる精神集中絡みつきが範囲3mと6mで2つ
ドルイドは遠距離からの支援、ウッド・ウォウドが前に出て戦う形かと思います。ドライアドの強化された棍棒による攻撃も強いですがHPとACが低く前に出にくいです。
死からの守り
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
死からの守り | クリーチャーを死から守る。次にHPが0になるダメージをくらった際、HPが1残った状態で意識を保つ | ●アクション ■Lv.4呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.4防御術呪文 |
Tips
ハーフオークが似たものをもっています。保険にしかならないので、Lv.4呪文でこれを使うより戦術を変えてもっと攻めましょう。
次元扉
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
次元扉 | 自分と最大1人の隣接する味方を、目に見える場所に瞬間移動する。味方は中型以下に限られる | ●アクション ■Lv.4呪文スロット | – | – | 近接 | – | Lv.4召喚術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.7:バード、クレリック欺きの領域、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
Tips
一緒に行動する味方がいる場合に便利です。探索時にはこの呪文を使用可能にするアイテムで代用できます。
野獣支配
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
野獣支配 | 野獣を共に戦わせる。野獣は、ダメージを受けるたびに支配に対する判断力セーヴィング・スローを行う | ●アクション ■Lv.4呪文スロット | 10 | 判断力 | 18m | – | Lv.4心術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.7:クレリック自然の領域、ドルイド、ソーサラー、ウォーロックアーチフェイ・グレート・オールド・ワン
Lv10:バード
Tips
対象が限定的で毎ダメージ時セーヴによって効果が切れる可能性も不確実です。
エヴァードの黒い触手
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エヴァードの黒い触手 | 3~18 3d6殴打 | 地面から触手が生え、辺りが困難な地形となり、エリア内のクリーチャーを攻撃して窒息させる | ●アクション ■Lv.4呪文スロット | 10 | 筋力 | 18m | 6m | Lv.4召喚術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.7:ウォーロックグレート・オールド・ワン、ウィザード
Tips
広範囲を移動困難地形に変え、窒息状態になると毎ターンダメージを与え、この者に対する攻撃ロールが有利になり、この者は攻撃ロールと敏捷力セーヴが不利になります。
炎の盾
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
炎の盾 | 2~16 2d8火or冷気 | 炎を身に纏って半径3mに光を放ち、炎か冷気ダメージに対して抵抗を得て、近接攻撃を受けると反撃する | ●アクション ■Lv.4呪文スロット | 10 | – | 自身 | – | Lv.4力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.7:ウォーロックフィーンド、ウィザード
Lv.10:バード
Tips
精神集中呪文ではないので、前線に出るクラスの反撃&火or冷気抵抗用呪文として使えます。
移動の自由
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
移動の自由 | 味方の朦朧状態を解除する。困難な地形でも移動速度が落ちなくなり、麻痺状態や拘束状態にならなくなる 目標が非魔法手段で拘束状態になっている場合、1.5m移動して拘束を免れる | ●アクション ■Lv.4呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.4防御術呪文 |
Tips
精神集中呪文ではなく、効果が大休憩まで続くので野営地にいる味方に使ってもらうと良い呪文です。
からみつく蔦
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
からみつく蔦 | クリーチャーを誘き寄せられる巨大な蔦を召喚する | ●アクション ■Lv.4呪文スロット | 10 | – | 9m | – | Lv.4召喚術呪文 精神集中 |
Tips
蔦は射程9mで対象1体を6m引き寄せます。巨大な対象は不可。精神集中Lv.4呪文としては弱すぎます。
上級不可視化
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
上級不可視化 | クリーチャーを不可視状態にする。対象への攻撃は不利になる。対象からの攻撃は有利になる 徐々に難しくなっていく隠密判定が攻撃や呪文発動、アイテムに触れる際に行われ、それに失敗した際に不可視が解除される | ●アクション ■Lv.4呪文スロット | 10 | – | 近接 | – | Lv.4幻術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.7:バード、ドルイド土地の円環、ソーサラー、ウォーロックアーチフェイ、ウィザード
Tips
攻撃や呪文を使っても判定に成功すれば不可視状態が続く不可視化の強化版です。隠密習熟が強力なクラスなら長い間不可視状態で攻撃ロールを有利にしながら戦うことができます。跡を残さぬ移動と併用すると良いでしょう。隠密判定の難易度は15から始まり、次に17になり、それ以降は+1ずつされていきます。
信仰の守護者
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
信仰の守護者 | 近くの敵を攻撃する神の守護者を呼び出す。ダメージを与えるたび、HPを同じだけ失う | ●アクション ■Lv.4呪文スロット | 10 | – | 9m | – | Lv.4召喚術呪文 |
Tips
HP60、AC20。操作不可、移動不可の召喚物です。敏捷力セーヴの20光輝ダメージの攻撃を射程3mで行います。近づいてきたものや、攻撃された場合に反撃します。セーヴに成功されても半分のダメージを与えます。HP60なので最短3回攻撃で消えます。被ダメージが多いと2回で消えます。40~60ダメージソースと考えれば強いですがすぐ消えるので壁役にはあまりならないかもしれません。移動不可なので遠距離タイプの敵には無力です。
氷の嵐
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
氷の嵐 | 6~40 2d8殴打 +4d6冷気 | 空から雹と氷の嵐を降らせ、地面を覆い、範囲内のすべてのオブジェクトとクリーチャーを攻撃する セーヴ成功:目標はそれでも半分のダメージを受ける | ●アクション ■Lv.4呪文スロット | 2 | 敏捷力 | 18m | 6m | Lv.4力術呪文 |
習得方法:クラス:Lv.7:クレリック嵐の領域、ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Lv.10:バード
Tips
ダメージが若干低いですが、氷の表面による伏せ状態によるターンスキップも狙え、2ターン後には水になるので再び凍らせることもできます。水濡れでダメージ2倍で攻撃できればむしろダメージは高いと言えます。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d8殴打ダメージずつ増えます。
オティルークの弾力球
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
オティルークの弾力球 | 目標を煌めく力場の球体で包み込む。外からのダメージや呪文の効果をすべて阻止する この球は目標の移動速度を半減し、さらに目標の呪文発動や攻撃行為も阻止する ⚠体格が巨大な目標には使えない | ●アクション ■Lv.4呪文スロット | 3 | 敏捷力 | 9m | – | Lv.4力術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.7:クレリック知識の領域、ウィザード
Tips
強敵に使って雑魚掃除をする時間稼ぎか、NPCを守るために使えるかもしれません。セーヴがあるため3ターン続くかわかりませんが。
幻の殺し屋
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
幻の殺し屋 | 4~40 4d10精神(遅延) | クリーチャーをひどい悪夢に悩ませる。クリーチャーはターンごとに4~40精神ダメージを受け移動できず、能力値判定と攻撃ロールが不利になる | ●アクション ■Lv.4呪文スロット | 10 | 判断力 | 18m | – | Lv.4幻術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.7:ウィザード
Tips
毎ターンダメージを与えられるのですぐにセーヴに成功されなければかなり強いです。恐怖扱いのため恐怖耐性がある場合は無効になります。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d10ずつ増えます。
姿変え
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
姿変え | クリーチャーを無害な羊に変身させる 羊のHPが0になると目標は元の姿に戻り、HPも元に戻る | ●アクション ■Lv.4呪文スロット | 5 | 判断力 | 18m | – | Lv.4変成術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.7:バード、クレリック欺きの領域、ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Tips
強敵を放置して雑魚掃除をしたい時に有効です。羊のHPは3です。対人金縛りを使用してクリティカル・ヒット連打で倒せる相手ならそちらのほうが良いでしょう。羊を突き飛ばして死の淵へ落とせるならこちらのほうが強いですが死体を漁れません。
石の皮膚
名前 アイコン | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
石の皮膚 | クリーチャーの肌を岩のように堅くする。非魔法の殴打、刺突、斬撃のダメージを半減する | ●アクション ■Lv.4呪文スロット | 大休憩まで | – | 近接 | – | Lv.4防御術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.7:クレリック戦の領域、ドルイド、ソーサラー、ウィザード
Tips
物理攻撃系の敵に有効ですが、単体精神集中呪文ですので対象者が挑発系を使ったりして優先して攻撃されるようにしないとあまり意味をなさなくなります。
火の壁
名前 アイコン | 効果 | 説明 | コスト | 効果ターン | セーヴ | 射程 | 範囲 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
火の壁 | 5~40 5d8火 | 燃え盛る火の壁を作り出し、愚かにも近寄った者を全員焼き尽くす | ●アクション ■Lv.4呪文スロット | 10 | 敏捷力 | 18m | 36m 直線 | Lv.4力術呪文 精神集中 |
習得方法:クラス:Lv.7:クレリック光の領域、ドルイド、ソーサラー、ウォーロックフィーンド、ウィザード
Lv.10:バード
Tips
幅3mの炎の壁を広範囲に展開します。多くの敵がいる時に有効だと思います。ノックバック系の攻撃と合わせて複数回のダメージ発生を狙いましょう。
高レベルの呪文スロットで使用すると効果が1d8ずつ増えます。
© 2023 Wizards of the Coast and Larian Studios. All rights reserved.
コメント