【ウマ娘】加速力が上がるスキルについてのあれこれ【プリティーダービー】
加速力が上がるスキルの効果量
加速力が上がるスキルの効果量は以下の表のようになっています。
副詞 | ほんのちょっと | ちょっと | わずか | 少し | - | すごく | ものすごく |
---|---|---|---|---|---|---|---|
効果量[m/s^2] | 0.05 | 0.1 | 0.2 | 0.3 | 0.4 | 0.5 | - |
加速力アップスキルは、「わずか」が0.2[m/s^2]で、「少し」が0.3[m/s^2]、「副詞なし」は0.4[m/s^2]と0.1[m/s^2]ずつ効果が増えていきます。
加速力スキルは最も高い効果を発揮する可能性がある
おそらくラストスパート開始時に効果のある加速スキルが、最も効果の高いスキルとなり得るのではないかと思われます。そのため、レース距離に合わせて最適な加速スキルを最優先で取得すると良いかもしれません。
加速力が高いと最高速度に到達するまでの時間が短縮されるため、その分速い速度で走れる時間が増え、距離を稼ぐことができます。
ノンストップガールや垂れウマ回避について
「垂れウマ回避」系のスキルには、加速力以外にも左右に移動する時の速度が上がるコース取り系スキルの効果もあります。「垂れウマ回避」のコース取り系スキルの効果量は「臨機応変」の1/5の効果になっています。上位レアスキルの「ノンストップガール」のコース取り系スキルの効果量は「臨機応変」と同等です。
効果が「少し」に設定されているレア加速力スキル
「技巧派」「決意の直滑降」「くじけぬ精神」はレアスキルですが効果が「少し」となっており、他のレア加速力スキルより効果が弱くなっています。
また基準持続時間が4.0秒の「努力家」は持続時間が長いからか効果が「少し」になっています。
スタート時の加速スキルも高い効果
作戦・脚質が「逃げ」のスキルには、スキルの説明に「先頭」など1位であることがスキルの発動条件になっているスキルも多く、「逃げ」の強さを発揮するためにもスタート直後から先頭になることが重要であったりします。
そのためには「序盤に発動する加速力が上がるスキル」で素早く速度を上げて先頭に躍り出るのが効果的です。
追い越し対象が存在するとは
発動条件の詳細で「追い越し対象が存在する」というのは、簡単に説明すると、前のウマ娘と20m以内の距離で15秒以内に追いつける速度差の時です。
詳しい発動条件は、
1.1m <= 前後距離 <= 20m
2.現在速度差 >= 0
3.前後距離 / 現在速度差 <= 15秒、このまま15秒以内で追いつける速度差
4.自分の目標速度 > 相手の目標速度。もし相手が前ブロックされているなら、自分の目標速度 > 相手の現在速度(目標速度はスキル補正込み)
です。
既に追い越し対象であるウマ娘が視界から外されても、上の判定に成功している限り追い越し対象で居続けます。そして上の判定とは別で、前をブロックしているウマ娘は常に追い越し対象です。
詰め寄られ
スキル説明で「詰め寄られ」とあるもの、詳細で「後ろに迫られている」と表記しているものは、自身が追い越し対象となっている状態を示しています。
加速力が上がる固有スキルについて
加速力が上がる固有スキルの基準持続時間は、基本的には4.0秒になっています。
「上げ続ける」などの説明がある場合は、基準持続時間変化しています。
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